商談をしていて「SKUは、いくつですか?」と当たり前のように聞かれることが時々ありました。内心「SKUってなんだろなー、困ったなー、Sugai Kunの略でもあるまいしなあ…」と思いながら、「いくつになりますかね!」とごまかしごまかし、答えていました。
最近やっと“SKU”を調べることができました。
SKUとは、最小管理単位 (Stock Keeping Unit) の略だそうです。例えば、1つのアイテムの色が3色、サイズが2種類の場合は、1アイテム×3色×2サイズで、6SKUといった感じです。
ところでなぜ“SKU”が重要かというと、お店の棚に並べるときに、棚に並ぶ数のイメージをしやすくするためだと思います。棚には、色違い、サイズ違いで並べられます。その数を直感的にイメージしやすくするためだと思います。
最近、スガイワールドの商品は、徐々に色々なお店に採用して頂くことが多くなってきました。全商品の全種類、全SKUを商品棚に並べて頂くということは、本当に贅沢なことです。例えば、お店の売り場の一角を、仮に1ヶ月貸し切らせて頂くとしたら、その貸し切り料は、大変な金額になると思います。商品を採用して頂くということは、商品を買取って頂き、なおかつ無料でお店に並べて頂くのだから、大変贅沢なことです。本当に有難いです。
「もうこのお店のこの商品棚は、誰にも譲りたくない!」と思ったりもしますが、ここは競争社会。どなたかの商品が並んでいた貴重なスペースを譲って頂き、新たにスガイワールドの商品を陳列して頂いているのだから、いずれ誰かにスペースを取られる日がやってくるのかもしれません。多くのメーカーのセールスマンは、この貴重な商品棚のスペースを少しでも獲得するため、日夜、知恵を絞り、足を運び、し烈な争奪戦を繰り返しています。
生き残るためには、もちろん戦いに勝つことも大切ですが、スガイワールドは、世界がもっと夢と想像力で溢れるような商品を送り出すことを使命とし、その初心を忘れないように邁進していきたいと思います。
0 件のコメント :
コメントを投稿