12.19.2013

マーケティングとは

マーケティングとは、製品・サービスを取り巻くすべてのことです。マーケティングは、データではなく、コミュニケーションだと考えています。この製品はいいですか?値段は問題ないですか?どこで手に入れたいですか?製品のことは分かりますか?ということを確認していくことだと考えています。

マーケティングの具体的な内容としては、 Product(製品)Price(価格)Place(販売場所・流通)Promotion(宣伝、販売促進)の四つに情報に分けられます。このすべての項目において、バランスよく計画、実行、改善できることが、経営にとって重要なことのようです。

Product(製品)は、
どの市場のどの顧客に対してどんな製品・サービスを供給しようとするか。そしてその開発・製造・仕入れをどうするか。独創性、機能、品質、発売供給スピードを企画検討します。具体的には、製品ラインナップ、品質、デザイン、製品特長、ブランド名、パッケージ、大きさ、保証、返品、モデルチェンジなどです。

Price(価格)は、
提供する製品・商品・サービスの価格は適正か、競合するものに対して競争力にある価格か、競合価格にしても十分採算が取れるかを企画検討します。具体的には、定価、利幅、支払い期限、支払い条件などです。

Place(販売場所・流通)は、
どのような流通経路・チャネルを通してどこで販売するのか、販売するきっかけをどうつくるのか、納期、入手しやすさを企画検討します。具体的には、流通経路、流通範囲、販売分野、販売店舗、揃え、在庫、輸送手段などです。

Promotion(宣伝、販売促進)は、
販売数量を伸ばすために、どのような販売促進活動を行うのか、広告・宣伝・パブリシティの活用方法はどうするのか、ブランドイメージはどうするかを企画検討します。具体的には、広告、PR、POS、人的販売などです。

ただマーケティグだけでは、皆さんに喜んで頂ける商品にはならないと考えています。皆さんに驚きや感動をして頂ければ面白くありません。マーケティングはあくまでも確認の作業だと考えています。

資料:コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント

0 件のコメント :