12.12.2013

プロモーション(広報)について

プロモーション(広報)とは、情報発信を行うことです。
つい最近まで、プロモーションには、実に多様な種類があり、必要に応じて使い分けるものということを知りませんでした。プロモーションとは、どのような種類と内容があるのかまとめてみました。

プロモーションには、広告、PR(パブリックリレーション)、人的販売、SP(セールスプロモーション)の4つに分けられるそうです。

1)広告
料金を支払って製品、サービスの情報を発信する。
テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、インターネット、SNS、折り込みチラシ、ポスター、看板、ノベルティー、ダイレクトメールなど。

2)PR(パブリックリレーション)
社会的に取り上げてもらうことをねらった情報提供活動のこと。
プレスリリース、展示会、発表会、インターネットニュース、年次報告、コンペティション、授賞式、スポーツおよびコンサートなどの協賛、お祭り、お寺でのイベント、ゆるキャラなど。

3)人的販売
顧客との直接的な会話を通じて製品、サービスの情報を伝える。
販売員による店頭、街頭での商品説明、個別カウンセリング販売など。

4)SP(セールスプロモーション)
製品、サービスを直接触ってもらい製品、サービスを伝える。
クーポン、おまけ、景品、懸賞、増量、サンプル配布、リーフレット、商品展示、見本市、フェアなど。

個人であろうが、商店街のお店であろうが、あらゆる人に使えそうですね。会社の広報部の方は、このような多種多様なものから、自社の製品、サービスに適した費用対効果のよいものを選び、組み合わせ、どう発信していくかを日々考えているのですね。

0 件のコメント :