12.10.2013

ぼくがビジネスを好きな理由

皆さんは、ビジネスにどんなイメージをお持ちですか?ビジネスというとお金やお金儲けのイメージもありますよね。でもぼくは、ビジネス=お金儲けだとは思っていません。ビジネスは、人を助けることであり、社会の役に立つことによって報酬を頂くことだと思っています。そして、ビジネスにおいて成功のチャンスは、誰にでも与えられていると思っています。

ビジネスを成功させた方に、ケンタッキーフライドチキンを世界に広めたカーネルサンダースさんや、スターバックスの社長ハワード・シュルツさんなどがいますが、ビジネスを大きく成功させたにも関わらず、お二人が育った家庭環境は、決して裕福ではありませんでした。自身の卓越した信念と情熱と努力で世界的企業を作り上げました。

バルブ崩壊や格差社会を経験している今の日本の社会は、ビジネスという概念に偏見がありすぎるような気がします。その代わりに、非営利団体のNPO法人が注目され、NPO法人を立ち上げる若い人たちがどんどん出てきているような気がします。非営利のNPO法人ももちろん社会に必要かと思います。しかし、市場経済に打ち勝ち、たくさんの利益を生み出し、社会に利便性と納税というかたちで貢献している一流企業が、日本に存在することによって、国が潤っているのは明らかだと思います。

企業の社長ともなれば、私腹を肥やし、スポーツカーや豪邸に住んでいるイメージもあるかもしれません。しかし本当の一流企業の社長は、スポーツカーに乗ってなければ、南国で遊び放題なんてことをしている人は見たことがありません。どの一流企業の社長も、世のため人のため、ほぼ365日働き続けています。社長が私利に走れば走るほど、社会に必要とされなくなることを重々知っているのだと思います。
企業は、ビジネスとしてある限り、決して個人のものではなく、社会のためなのだと思います。

もし、自分自身がもうすでによい暮らしができているのであれば、それは誰かのおかげであり、もし、よい暮らしができてないと思うのであれば、ビジネスで人の役に立つことによって、得ることができるかもしれません。

ぼくは、社会に必要でない人はいないと思っています。ビジネスは、そのことが証明できることなのではないかと思っています。ビジネスのチャンスは、お金があってもなくても、学歴があってもなくても、若くても若くなくても、誰にでも与えられていると思っています。そのことがとても魅力的だと思っています。