5.22.2015

パーソナルMBA

Personal MBAという本を読みました。
MBAとは、Master of Business Administrationの略で、欧米のビジネススクールで取得する経営学の学位のことだそうです。
この本は、高い学費を支払いビジネススクールに通うことなく、MBAの素養を身につけようというものです。
ぼくは、美術大学出身で経営のことなど全く学ばなかったので、これはよいのではないかと思い手に取りました。

本を読みながらメモを取ったことをここに記録しておきたいと思います。本から汲み取ったり自分なりに考えたことを端的に書きます。

プロモーションについて
PRで重要なことは、潜在顧客の注目を集めること。彼らに商品やサービスの価値を伝えることであり、経営者が有名人になることではない。

セールスについて
顧客にどうしてほしいかはっきり伝える。
人はすでにある程度「ほしい」と思っているモノを買う。
購入したらその人がどうハッピーになるかをビジュアル化またはテキスト化する。
買い手は常に愚かだと感じるリスクがある。
間違った意思決定をするリスク、お金を無駄にするリスクがある。
それらのリスクを取り払う、保証することは売上げ増加につながる。

ブランディングについて
ブランディングとは評判であり、個性であり、選ばれる理由である。提供する商品やサービスに対しての満足を約束するものであり、保証するものである。それには時間と労力がかかる。

システムについて
改善案がなくなることはない。つまり常に改善する必要がある。

価値提供について
品質パフォーマンス期待
商品やサービスが期待を上回ることができなければ幻滅が残るだけ。そうならないようにあらゆる手を尽くさなければならない。

ファイナンス(財務・資金)について
事業収入を増やす方法は、顧客を増やす、取引規模を拡大する、取引頻度を増やす、価格を上げる。その4択しかない。
減価償却とは、投資費用÷耐用年数。

その他、本には書いていませんが、最近自分が大切だと思うこともメモしておきます。
事業家とは、人、モノ・サービス、資金を集め、情熱を抱き運営する人。
メーカーの仕事はただ一つ。期待以上のモノまたはサービスを提供すること。
望むことは可能であり、そこまでの道は一つではない。
お金を目的にしなければ成功する。
未来は待つものではなく、築くもの。

0 件のコメント :