5.12.2015

社名や商品名(ネーミング)で検索エンジン最適化する方法

検索エンジン(GoogleやYahoo!)で社名や商品名を検索すると上位に表示されることは、会社へ集客や商品への集客においてとても重要だと思います。

チラシや広告の下に
『「〇〇」を検索!』
と書いているのは、日本独自のものです。

日本以外では、基本的にアドレス直打ちでサイトを訪れるので、このような表示はしません。ちなみにかっこいいからといって海外の真似をして、アドレスだけをチラシや広告に入れるのは日本では集客の面では全く有効ではないと思っています。

社名や商品名を今までにない言葉にすることはとても重要です。すでにある言葉や造語を社名や商品名にしてしまうと、検索で上位に表示されることはとても難しいからです。ちなみに長過ぎたり、覚えにくい社名や商品名はNGです。多くの人に社名や商品名を覚えてもらい、検索してもらうことができなければ、いくら社名や商品名で検索エンジン最適化しても全く意味がありません。

弊社が実践している
「社名や商品名で検索エンジン最適化する方法」
をご紹介したいと思います。

1)まず、覚えやすく短かい、今までにない社名や商品名を決める
※特許庁で商標を取得することも重要です。

2)トップページのタイトルhtmlとページ内テキストに日本語で社名や商品名を入れる
<head> </head>の中に下記を入れます。
<meta name="description" content="ここに日本語で社名や商品名を入れる">
※タイトルhtmlとページ内テキストは同じ言葉が入らなければNGです。
※トップページの所々に日本語で社名や商品名を入れます。

3)サイトマップをつくる(階層分けする)
※ある程度時間が経つと、Googleが勝手にサイトの階層を検索結果に表示してくれるようになります。

4)Googleに登録する
https://www.google.com/webmasters/tools/submit-url

5)多くの人に検索エンジンで会社名や商品名を検索してもらい、クリックしてもらう
※カタログやチラシに『「〇〇」←検索』などと入れてサイトに集客するなど

その他、Google Analytics(無料)でユーザの行動を解析するのもオススメです。
http://tafcue.com/google-analytics/google-analytics-introduction001/

社名や商品名で検索エンジン最適化することは、1日や2日ですぐに効果が出るものではありません。二三週間おきに定期的に確認することが大切だと考えています。

下記Googleが提供しているSEO対策の情報です。

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