9.24.2014

思い上がることなく

まだまだこれからの我々ですが、最近、会社を立ち上げたことや、スガイワールドの商品のことや、活動のことについて「すごいですね!」と言って頂けることが多くなりました。そう言って頂けることは本当にうれしいです。

でも「自分はすごい!」と思ってしまったら、それは思い上がりのなにものでもないと思っています。

自分がこうしてスガイワールドの活動をすることができるのは、支えて下さる皆様の存在があるからこそ。

スガイワールドは、全く無名なのにも関わらず、心よく商品の製造を協力してくれる工場の方々、それをお店に導入してくれるお店の方々、メディアに紹介してくれる方々、商品を手に取り、楽しんでくれる方々、いつも応援してくれる方々、本当にたくさんの方々の支えがなければ、絶対に成立するはずもなく、その方々の存在がなければ、一瞬にして、全く無意味な活動になってしまいます。

それから、日本に生まれ、何不自由のない暮らしをできていることや、自由に勉学に励むことができたからこそ。それは先祖や親のおかげです。

自由に勉強できる日本の環境は、実は世界でもかなり稀です。日本人のみんなが自由に勉強をできるようになったもの実は戦後からで、つい最近のことです。イギリスから中国に返還された香港では、中国の愛国教育を強制され、何十万の反対デモが起こりました。イスラム圏では、女性が教育を受けることができないのは当たり前です。アフリカでは食べる事でさえ難しい状況下で、子供の教育は二の次です。

ぼくのおばさんは、東京の品川でコンビニを経営しているのですが、先日、そのおばさんからこんな話を聞きました。「オリンピックのフィギア男子で金メダルを取った羽生選手はほんとすごいよ!何がすごいって、あんなに自分が活躍しているのに、自分がすごいんじゃなくて宮城の皆さんが自分を支えてくれたおかげだ、とあの若さで言えることだ。」と言ってました。
「ゆうちゃんもすごいよ!(ぼくは、おばさんに“ゆうちゃん”と呼ばれています)ゆうちゃんもすごいけど、自分がすごいだけじゃなく、回りのみんなの助けがあるからだからね!」と強く言っていました。

ぼくのじいちゃんも同じようなことを言っていました。「感謝だよ、感謝。いつでも感謝、感謝が大切だ。」あまりに言われるので、会社名を“株式会社感謝”にしようかなと思ったくらいでした。

正直、自分自身「感謝」をすることが、どれだけ大切なことなのか、まだまだ分かってはいないかもしれません。

今は、自分が活躍することがお世話になった方々への最大の恩返しだと考えています。

人は人に支えられてやっと立つことができる。思い上がることなく、感謝の気持ちを忘れずに、気を引き締めていきたいと思っています。

0 件のコメント :