2.15.2016

コンサルタント、アドバイザー契約について

企業の方にコンサルタント、アドバイザーを行っています。

「商品企画力が弱いので、相談にのってほしい」「商品を作ったことがないので、アドバイスがほしい」など、最近、有難いことに様々な相談を頂きます。

スガイワールドでは、商品の事業計画を含め、ブランド立案、マーケティング立案、商品のデザイン、商品の販売方法、PRの方法などのアドバイスを行っています。

商品において、デザインというものは、ほんの一部分です。商品をお客様に届けるまでにはたくさんのプロセスがあります。



この図の中にあるように、デザインはあくまで商品の一部分にすぎません。企業の方からときどき、「デザイナーに商品のデザインをお願いしたんだけどなかなか売れない。」とご相談を頂きます。その理由は、デザイナーはあくまで商品をデザインすることが専門で、流通や広報など、商品を取り巻くすべてのことの専門ではないからです。全てをデザイナー任せにしてしまうのではなく、事業者が明確な目標を掲げ、情熱と主体性を持って取り組んでいくことはとても大切です。

スガイワールドでは、多くの方のご要望にお応えし、今まで培ったノウハウを活かし、商品のデザインに留まらず、商品の事業計画やブランド立案、マーケティング立案、商品のデザイン、製造のコーディネート、商品の販売方法、PRの方法など、総合的な支援を行っています。


1)コンサルタント、アドバイザーの進行について
特に決まった具体的なレジュメのようなものはありません。

まずはじめに、企業様の課題をヒアリングさせて頂き、適宜その事業に会わせたアドバイスをさせて頂きます。よい点、課題点等を割り出し、目標を策定し、進めていきます。

2)過去の事例について
企業様によってかなり違いますが、
・商品企画力が弱いので、相談にのってほしい →商品企画のアドバイス
・商品を作ったことがないので、アドバイスがほしい →マーケティングの立案
・企業のブランディングについてアドバイスがほしい →ブランディングの立案
・集客力や認知度を高めたいので、アドバイスがほしい →PR戦略の立案
・展示会に出たことがないので相談したい →展示会等のトータルディレクションなど、多岐にわたります。

「困っているので、一度相談したい」という方がいらっしゃいましたら、
お話を伺い、ご要望に応じた内容、スケジュール等を作成いたします。
ご相談は→こちらから