11.14.2015

ぼくがハイモジモジさんを尊敬する理由

皆さんは、「デングオン」という商品をご存知でしょうか。2010年創業の夫婦二人のユニット、ハイモジモジさんが作った商品です。動物の形をしたメモで、メッセージを書き、パソコンのキーボードの隙間に立てておけるものです。一度は目にしたことがある方も多いと思います。

その「デングオン」は、文房具業界では「キーボードメモ」と呼ばれ、「キーボードメモ」という新しい概念、文化を文房具業界に築き上げたすごい商品です。今では「デングオン」を模倣した商品がさも当たり前のように出回っており、文房具業界の悪しき習慣の洗礼を受けています。

世間ではハイモジモジさんは、文具メーカーという認識をされているかもしれませんが、ぼくは、ハイモジモジさんは、ただの一文具メーカーではなく、カルチャーメーカー、つまり文化を作り出そうとしている唯一無二の会社だと思っています。

文化とは生活様式、人々の生活の中に自然と組み込まれていることです。

例えば腕に巻くメモ「リストイット」。“メモを腕に巻く”という何気ないことに思うことかもしれませんが、その“何気なさ”を作り出すということは本当にすごいことです。

気持ちを伝えるチップ「キモチップ」。チップというと現金を渡すことが当たり前かもしれませんが、「キモチップ」は、気持ちを伝えるメモをチップの代わりに渡すという小粋なものです。現在は、地方の方言をあしらったご当地キモチップを企画されており、キモチップを日本の一大文化に築き上げようとされています。

新しい文化を築くには並のことをしていては不可能です。

他がしない、しようとも思わないこと
発案者しか成功するとは思わないようなもの
しかし発案者は、発案したものの成功を強く信じて疑わないこと

以前、ハイモジモジのお二人にお会いしたとき、「自分たちはなぜ世の中がこうなっているのか、いつも疑問に思うんです。」というようなことをおっしゃっていました。

何気なく疑問に思うことが多いそうなのですが、誰でも当たり前だと思って疑わないことに疑問を持ち、行動し、更にそれを経済活動にできるということは、本当にすごいことだと思います。

普通の人であれば、日々の生活に流され、考えることから逃げてしまうようなことから逃げ出さず、いつも向き合っているのです。

それがハイモジモジさんが新しい文化を創ることができるカルチャーメーカーである理由だと思います。

文化を消費する側ではなく、新しい文化を創り出そうとしているその前向きな姿勢にいつもとても刺激を受けています。


そして今日もハイモジモジさんは、新しい文化を築き上げようと奮闘しています。


0 件のコメント :