6.02.2015

転職をする友人へ

人生に夢を抱き、日々それに到達しようと努力している人と、人生に特に夢はなく、何となく日々過ごしている人では大きな差があります。夢というと何か立派な目標を設定しなければいけないのではないかと思うかもしれませんが、そうではありません。
「こんな仕事をしながら生きていけたら幸せだ。」「こんなことで人を幸せにすることができたら幸せだ。」「このくらいの年収で好きなことができたら幸せだ。」というもので十分だと思います。でもできれば「無理かもしれない、自分には大きすぎるかもしれない」と思うような目標をぜひ設定してほしいと思います。そこからワクワクするような人生が始まります。

人生の目標と数字的な目標を立てる
どのような仕事をしたいか。どのくらいの年収がほしいか。具体的な目標を立てます。そのとき必ず紙に書いてください。うつらうつらと考えることと紙に書きながら考えることには大きな差があります。目標に到達するまでに何が必要か。それを得るにはどのような施策が必要か。やらなければいけないことをリストアップします。自分の強みと弱みをきちんと認識することも重要です。自分が備えている能力は?自分に足りないところは?目標に到達するには、どうすればよいか、具体的にどのような行動をおこすかリストアップし、計画を立て、実際に行動します。実際に行動することと行動しないのでは、雲泥の差があります。

とにかく本を読む
楽しむための本ではなく、勉強するための本を読むのがオススメです。小説などではなく、自分の能力向上になるような本がオススメです。図書館は無料で多くの本を読むことができる素晴らしい場所です。大型書店に足を運んでもよいと思います。ジュンク堂の店員さんや街の本屋さんに相談すれば、オススメの本を教えてくれる場合もあります。ぜひ自分に役に立つと思うような為になる本を片っ端から手に取って読んでみてください。

セミナーに行く
無料のセミナーは、中小企業振興公社や全国の商工会議所で受けることができます。セミナーは講師のレベルによって天と地の差がありますが、自分が強化したい分野や興味のある分野のセミナーを受けることは、とても勉強になります。
中小企業振興公社セミナー
東京商工会議所セミナー

自分が希望する年収を得たいのなら、それよりも稼いでいそうな人の本を読んでみてください。自分に必要な能力を持っていそうな人の本があれば、その人の本をぜひ読んでみてください。目標とする人がいれば、実際に会ってみたり近づいてみてください。その人たちの思考や立ち振る舞いを学び、身につけることで、自分が変化し、より高い目標に近づくことができると思います。常に学び続け、自分を高め、改善し続けることが重要だと思います。自分の未来は自分で作ることができます。自分を高めることができれば、自分でも気づかないうちにチャンスがあちらから近づいてきます。

どうかワクワクするような素晴らしい人生を歩んでもらいたいと思っています。

転職をする友人へオススメの本
伝説の新人
入社1年目の教科書



0 件のコメント :