事業計画書や商品の企画書においてターゲットを決めることは大切です。
なぜ、ターゲットを決めることが大切なのでしょうか。
ターゲットとは、英語で“的”という意味です。
“的”とは、“消費者の心”です。
“的”とは、“消費者の心”です。
“商品”とは、“消費者の心”という的を打抜く“矢”です。
商品とは“プレゼント”です。
“プレゼント”をあげる人は、相手の顔を思い浮かべ、その人がどのような人で、その人がどのような好みで、どのようなことに喜びを感じるのかをイメージし“プレゼント”を考えると思います。
誰にでもいい“プレゼント”(商品)は、誰の心にも届かない、誰もいらないプレゼント(商品)になってしまいます。
そして商品とは“人を助けるもの(こと)”です。
誰を“それ”で助けるのですか?助けたいのですか?だれでもいいから助けたいのでは、だれ1人として助けることは難しいと思います。
ものづくりにおいて、「相手の顔を思い浮かべる」ということは大切だと考えています。
最低限決める項目
年齢、性別、仕事、好み(好きな服のブランド、雑誌、色)、夢、どのようなことに喜びを感じるか、どのような生活を過ごしているか、などです。