3.09.2016

スガイワールドの行動規範

行動規範とは、仕事にどう取り組むか、ということです。
どのように仕事に取り組みたいか、どうありたいか。

行動を起こす
行動を起こす上で、算盤(数字上の計画)はとても重要です。でも、やる前から色々考えすぎて行動に移さないのでは意味がありません。ジャック・マー孫正義さんは、「一流の計画と三流の実行力」か「三流の計画と一流の実行力」の二択だとしたら、「三流の計画と一流の実行力」の方が重要だと言っていました。きっとそうなんだと思います。実行力のある人は、魅力的です。

楽観的でポジティブ
ネガティブな感情はネガティブを増幅し、ポジティブな感情はポジティブを増幅します。
明るい未来を願うのなら、これ以上ネガティブな空気を増やしたくはありません。

多くを話さず、人の話をよく聞く
年を経ると自分の話ばかり長くなり、人の話を聞こうとしなくなってしまいます。でも本当に大切なことは、人の話をよく聞き、それに対しての答えを単刀直入に伝えることだと思っています。

老若男女問わず、色々な人から学ぼうとする
年を取ると自分より若い人に対して「自分の方が経験が豊富なんだから自分は間違いない。」と思いがちです。でも若い人が言っていることの方が正しいことも多々あります。その事実を認めることができなければ、自分が成長することはできず、創造性が求められるこれからの世界を生き抜くことは難しくなってしまいます。
若者の話を素直に聞くことができる人は、創造性が求められるこれからの世界を生き抜いていくような明るい未来を感じます。逆に話をあまり聞かない人は、なかなかこれからの世界を生き抜いていけるような未来は感じません。

いちいち騒がない
これは、自分が今一番欠けている部分だと思います。何かトラブルが起きたり、上手くいかなかったりすると、すぐに心が穏やかでなくなり、落ち着かなくなります。でも、気持ちが穏やかでないと正しい判断ができなくなります。何かおこってもまずは、自分に「いちいち騒ぐな」と言い聞かせます。そして起きたトラブルや問題をどう解決したいか、冷静に考えることが大切だと思っています。


0 件のコメント :