モノは、通常、買ったとき一番価値が高く、徐々にその価値が下がっていくそうです。家やマンションがそうかもしれません。
でも、買ったときより、価値が上がるモノを提供できることが重要なようです。
例えば、
自分用にカスタマイズできるトラベラーズノート*や万年筆、ジーンズ、観葉植物など。買ったときは、新品で自分のモノになっていないモノが、カスタマイズ*したり、使い込んでいくうちに味がでてきて、愛着がますますわくようになるものです。自分用にカスタマイズ*したり、自分色に染まることにより、買った値段には代え難い愛着が湧いてきます。
また、体験できることも重要です。
ゲームやエンターテイメント*性のあるモノです。
自分がやってみないと分からない、やってみたくなるモノです。
買ったときは、ただのモノだったものが、自分が体験することによって代え難い経験ができるモノです。
例えば、テレビゲームやホロスペックメガネ*は自分がやってみないと体験できないものです。
そして最後にギフトにもなるものです。
お店に売っているときは、ただのモノでしかなかったものが、人にあげて喜んでもらうことにより、代え難い交流を手助けするものに変化します。人間は、人同士で何かを送り合う本能があると聞きました。それが人類をここまで進化させてきた一要因になっているようです。
本当に自分がよいと思ったものは、人にあげたくなるもの。そして人に喜んでもらい、また、人にもらうことで、よりよい人間関係を築くことができます。
まとめると
1)自分用にカスタマイズできる
2)体験できる
3)ギフトになる
そのようなモノが今の時代、大切なようです。
トラベラーズノート*:文具メーカーデザインフィルが開発した牛革製のカスタマイズできるノート
ホロスペックメガネ*:光を見るとホログラム画像が見える不思議なメガネ
*カスタマイズとは:使用者の好みや使い方で、見た目や機能を変えること
*エンターテイメントとは:楽しませてくれるもの