6.01.2017

皆さんは、ゴミが落ちていたらどうしますか?

皆さんは、自分が住んでいるアパートやマンションの共有部にゴミが落ちていたらどうしますか?

・ゴミを捨てる人
・ゴミを無視する人
・ゴミを拾う人
・ゴミをなくそうと仕組みを作ろうとする人

皆さんはどれに当てはまりますでしょうか。

東京は、ゴミやタバコの吸殻を道ばたに平気で捨てる人がほんとに多いです。
東京は住んでいる人が多い分、ゴミやタバコの吸殻を道ばたに捨てる人も多いんだと思いますが。

婦人服のブランド「アースミュージック&エコロジー」で有名な株式会社ストライプインターナショナルの社長の石川さんは、創業当時、お客様が来なくて困った時に松下電器(現:パナソニック)社長の松下さんの本を読んで、「まずは掃除」と書いてあったので、その通りに掃除をしてみたそうです。するとお客様が徐々に増え、売上げも次第に増えたそうです。それ以来、掃除をすることをとても大切にしているそうです。

禅の教えに「一掃除、二信心(いちそうじ、にしんじん)」という教えがあるそうです。
「教えを信仰する前に、まず掃除。」ということだそうです。とても面白い教えですし、本当にその通りだと思いました。目の前がごちゃごちゃしていて汚れていたら、何かを始めるのも大変ですし、効率も悪いです。

会社員時代「人の頭の中と、その人の机の上の状態は、とてもよく似てるなあ。」と思っていました。机の上がごちゃごちゃしている人は、考えもごちゃごちゃしてるし、机の上が整理されている人は、それだけ仕事や考えも整理されてました。

自動車を作っているトヨタも、とにかく掃除、整理整頓の徹底はすごいものがあります。
(参考:壮絶!トヨタの「片づけ」はここまでやる(東洋経済web)

大学で教わったドイツ人の先生も「まず掃除から」でした。教室が少しでも乱れていれば、その授業の一コマは、掃除で終わりでした。

最近気になったのですが、弊社が事務所としてお借りしているマンションにゴミが落ちていてもだれも拾わないようです。はじめは「みんな見えてないのかなあ。」と思っていましたが、どうやら見えているようです。無関心だったり、「どうせ掃除の人が拾ってくれるだろう。」と思っているのかもしれません。

でも、会社を経営している人やデザイナーには、ゴミが落ちていたら、拾ったり、現状を改善しようとしてほしいと思います。その気持ちがなければ、経営者やデザイナーには間違いなく向いていないと思います。

経営者の仕事は、社会の現状に満足せず、社会をよりよくすることだと思います。
デザイナーの仕事も一緒だと思います。

事務所の最寄り駅前がゴミの散乱で本当にヒドいので、行政に相談をしてみました。相談にのってくれた人は「あそこは、まだマシな方ですよ。ちなみに企業の方が、社会貢献という名目でゴミ拾いを行っている場合もあります。」と、まるで企業はゴミ拾いで点数稼ぎをしている、みたいな物言いでしたが、そうでもないと思います。企業は、社会をよりよくする使命がある、それに尽きると思います。

皆さんは、ゴミが落ちていたらどうしますか?